ねこすめ日和

猫とコスメをこよなく愛する

しんどすぎて、たった二日でカフェイン断ちに失敗した話。

 

f:id:necosme:20201030135711j:plain

 

(写真は記事の内容とは関係ありません。ただ、お水って尊いですよね!)

 

 

 

もう、インスタ(@tomocotton555  _please follow me♡)

でも散々わめいてるんですけど、いい加減肌荒れが完治しないのですよ。

 

 

もうね、本当の原因は分かってた。

今回の肌荒れは胃の不調から来てるってこと。

 

 

そして胃を荒らしてるのはカフェインが原因だってことも。

 

 

私はコーヒーは飲まないのですが、

だったら何故身体の内外に影響が出るほどの量のカフェインを摂取できるのかと言うと…

 

 

 

ここでまたちょっとした私の秘密を打ち明けますと(多分引きますよ)、

 

私は16歳頃から

カフェインを含む、

海外のダイエットサプリメントを今現在までずーっと常用しています。

 

ね?引くでしょ?(∩´∀`)∩

 

 

今飲んでるものが1錠につき100mgのカフェインを含んでいるのですが、

最初は朝2錠・昼1錠(=カフェイン量300mg/一日)飲んでたところ、

耐性が付いてきたので、

朝2錠・昼2錠(=カフェイン量400mg/一日)に増やした辺りから肌が荒れ始めたんですよね。明らかに。

 

※ちなみにネスレの人が言うには

日本人の大人の一日のカフェイン摂取量上限は400mgだそうですが(およそコーヒー5杯分)、それ絶対多過ぎると思うよ?

 

 

と、まぁ毎日コーヒー5杯飲んでると考えるとちょっと恐ろしくなりまして。

肌荒れも勿論ですが、当然眠りの問題も抱えているわけで。

いつかなんとかしなきゃとずーっと思っていた、カフェインからの脱却。

 

 

私の中のラスボスに対峙する時がやってきた…

 

 

しかしカフェイン断ちをナメていた私はこの後地獄送りになるのであった…

 

 

初日、午前だけカフェイン(サプリ)を摂取。午後はカフェインなし。

まぁここまでは普通。何ともありません。

 

 

結構余裕で脱出できるんじゃないの?と、

ここで調子に乗った私は翌日カフェイン摂取量をいきなり0にしました。これが地獄の始まりです。

 

 

もー、離脱症状のオンパレードで死ぬかと思いました。

 

 

まず離脱症状の代表格、「頭痛」

これが死ぬほどやばかった…

 

カフェイン断ち成功者の方たちのブログは以前からいくつか拝見しており、皆さん口を揃えて「頭痛が辛い!」と仰っていたので頭痛は来るんだろうな~くらいに思っていたら

 

普通の頭痛じゃない、

この世のものとは思えない激しい痛みに一日中苦しめられることに…

 

 

 

当然起きていられない、横になるしかない、何もできない。

できないし、やる気も起きない。

夕飯の支度はおろか、買い出しにも行けず夫に買ってきてもらう始末…

 

 

でもカフェイン中毒から抜け出すまでの辛抱だ…!と思い、ほとんど寝た状態で二日目終了。

 

 

三日目、なんと早くもあまり頭痛を感じない!わぁお!

これは順調なのでは?と思ったのですが、今度は

やる気が出ないのに拍車が掛かって、もはや力が入らない…

 

家事もできない。勉強もできない。SNSもできない。

結局三日目もほぼ寝たきり状態。

 

 

そこで私は思ったのです。

カフェイン断ちがここまで生活に支障をきたすなら、

必要悪としてカフェイン摂って、

有意義な日々を過ごした方が生産的じゃね?

 

と。

 

そんな訳で、私のカフェイン断ち生活は2.5日で幕を下ろしたのであった。

 

 

いや、意志の弱さよ。

 

 

努力した先に見える素晴らしい景色より、目先の利益を取ってしまいました。

 

いきなり摂取量を0にしたのも良くなかったんだと思います。

 

なので、取り敢えずカフェインを減らすことから始めることにしました。

今は朝1錠・昼1錠(=カフェイン量200mg)を摂取しています。

 

以前の半分になった訳ですが、少し休薬期間があったからか?今のところ効きは良いです。

 

 

今回(たった二日半だけど)カフェイン断ちしてみて、

私が夢に見る「いつでも、どこでも、どれくらいでも眠れる」というのを久々に体験して思ったのが長く眠ればいいってもんじゃないなということ。

 

寝貯めはできないということが、身を以て分かりました。

それだけでも大きな収穫だったかな。

 

 

でも徐々に減らしていって、いつかは完全カフェイン断ちせねばならん時が来ると思いますので、その時までは仲良くしようね、カフェインちゃん!