ねこすめ日和

猫とコスメをこよなく愛する

【最近知った事】「スピリチュアルが嫌い」という人が居るらしい【おったまげ〜!】

f:id:necosme:20210804143509j:plain

 

 

こんにちは!

厄除け~!盛り塩~!(∩´∀`)∩

お皿がネッコ♡(インスタの写真を使い回して申し訳ございません。)

 

 

って言うか、毎日めっさ暑くないですか?私だけ??

ちょいと早めの更年期なのか?(来月で33歳になります・・・)

我が家の冷房、ガンガンにかけているのに全然効いてないんですが・・・

ここまで効いてくれていないと自分がおかしいのかな?って気持ちになってきます。。

 

 

はい、早速表題について綴っていきます!(←いつも前置きが長いことを反省した模様)

 

先日、ネットを徘徊していたところ

「スピリチュアルが嫌いな人、語ろう!」みたいなトピを見つけたんですよ。

(あぁ、これ言うと私が○○○○○民だということがばれてしまうww ←いや、隠す気ないだろww)

 

私はスピリチュアル大好き民ですが、スピに限らず”全ての物事において全ての人々に「好き」「嫌い」を決める権利が等しく与えられている”と考えているので「スピ系嫌いさん」を否定するつもりは毛頭ありません。

 

ただ、自分が好きな物事を「苦手」以上に「嫌い」と断言するに至るまでの過程を純粋に知りたいと思ったので、様々な人の意見に目を通してみました。

 

まず、大体のエピソードが「そりゃ、嫌われるわww」って感じの単なる奇怪行動だったのと、「それスピリチュアルちゃうわ、一緒にせんといてww」って感じだったんですよね。

 

今回のブログではその時の感想をシェアしたいと思います。

 

 

一番多かった「嫌われエピソード」に共通することは、「自分の価値観押しつけ系」であるっていう事でした。

後はそれは「スピリチュアル」ではなく「霊感商法」という名の「詐欺」ですよ、って事ですね。

 

(ex. 「貴方、悪いオーラが出てるから私の尊敬している先生にお祓いしてもらいなさい!(=うん十万円払ってね☆)」みたいな。)

 

 

私個人の解釈ですが、「スピリチュアル=精神世界の話」(=個人のレベルから話の規模を広げると行きつくところが「宇宙」になる、というイメージ)なので、そこに物質は伴わないと思うんですね。なのでお金を要求する事がまずスピリチュアルじゃないと思うわけです。

 

霊感商法詐欺でお金儲けをしている方にお聴きしたい。

「お墓にお金を持っていけますか?(貴方は既に肉体を持っていない状態で、お墓に持って行ったお金を使えますか?)」って。

 

お金を出してスピ系の本を買って勉強したり、クリスタルを購入して自分を癒すことは別ですよ、それは立派な「自己投資」ですから。

 

一方で、得体のしれない「知り合いの知り合い」にお金を払う事がその人にとっての「自己投資」になるのならそれでいいと思いますが、

結局、不快に思ったり自分の意に反しているから「嫌な思いをした!」という感情になるわけです。

 

そもそも論、

「好き」「嫌い」に関わらず「スピリチュアル」は「今ここに存在しているもの」で、受け入れようが拒むもうが「あるもんはそこにあるのよ。」

という様なものだと思いますね~。(繰り返しになりますが私個人の見解です。)

 

 

まぁそんなわけで「好きも嫌いも関係なく、そこにあるもの」が真の意味でスピリチュアル。

嫌な思いをさせられたり不当に金銭を要求してくる類のものはスピリチュアルではありませんので、悪しからずって事で何卒宜しくお願い申し上げます。

(←どの立場でものを言っているのか・・・&毎回毎回終わり方が雑なんよ・・・ww)