ねこすめ日和

猫とコスメをこよなく愛する

【新しい人生を生きる為に】今だから話せる、いじめられた経験を振り返ってみた。【過去との決別】

 

 

 

 

こんにちは!

いつも記事に対応できる様な適切な写真がなく、全く無関係の写真を貼っていましたが

ついにフリー素材を使いだしましたww

盲点でした。もっと早くこうしていれば写真の有無に悩まずにもっとブログの更新頻度が上がっていた事でしょう・・・(わからんけど)

 

 

今回はタイトルからして「?!」という感じ&「また猫もコスメも出てこねーのかよ!」と思われたかも知れませんが

全く以てその通りでして、タイトル通りの内容について初めて公の場で書いてみます。

何だか急に書きたい気持ちになった&思い立ったら即行動!な性分なもので。

 

興味のないお方は勿論スルーしていただいて結構なのですが

いじめの被害経験者は勿論、いじめの加害経験者にぜひ読んでほしいですね。

 

 

 

 

私の「いじめられた履歴」については中々複雑なのですが

はっきり確実にいじめられた(※①)のが1回

今思えば自分の被害妄想だったかもしれない(※②、③)のが2回

といったところです。今回は①についてのみお話しします。

 

 

(⚠ 以下、文章の中に「ww」とあったり、かなり砕けた文面になっていますが当時は当然笑い事ではなく、とても傷付き・希死念慮を持ちながらなんとか生きていました。

タイトルに「今だから話せる」とある通り「時間薬」が私を癒してくれたからこそ書ける文章です。20年以上経ってやっと向き合えるようになったくらい、心の傷は深いです。

 

 

 

 

小学5~6年生(約2年間) / 加害者:同学年の男子(ほぼ全員)

 

 私が初めてガッツリいじめられた時の話。

この時の事は本当に今思い出してもキツい・酷い事されたのですが(言葉の暴力と力の暴力)

学校がある日は校舎内でも通学路上でも

 

「しねww」

「ねぇ、しんで?おねがいだからしんで~?ww」

「(私に付けられた変なあだ名)、キモーい!おえぇぇぇ~ww」

「ブース、ブース!(以下、エンドレス・ブスコール)

 

とか言われてました。

 

私も私で当時から気が強かったので

取り敢えず言葉の暴力に対しては「うるせぇ!」と怒鳴り返し、拳には拳で応じていました(←小学生高学年なので、勿論力で男に敵うはずもなくボコボコにされてましたが)。

まぁ、殴る蹴るの喧嘩に関しては私も相手に暴力ふるっていたわけなので喧嘩両成敗&時効ってことで、この場を借りてこちらから謝っておこうかなと思います、大人なんで。

 

ごぉぉぉめぇんねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~?????? (←プロレスラーの煽りみたいに脳内再生してくださいww)

 

 

今思えばこの「反応してしまう」という対応が良くなかったと思います。

反応すると相手は余計につけあがります。敵にダメージを与える方法は汚い言葉でも暴力でもなく「存在を完全に無視すること」だと今は思います。(33歳現在、夫婦喧嘩後の最適解がコレですww)

 

 

 

 

で、何が原因でいじめられるようになったかと申しますと

(あー・・・身バレしちゃうかもしれないですね。結構特殊な理由だと思うので。でもこの際もういいや、この馬鹿馬鹿し過ぎる「理由」を晒したい気分なので。)

 

 

 

 

理由:「学年のボス的ポジションの男子が好きで、バレンタインにチョコレートを二年連続であげたから。」

 

 

 

 

・・・は?

 

まぁ本人が嫌だったんでしょうから・・・仕方ない・・・いや仕方なくねぇよ!ww

学年の男子総動員で一人(一応ワタシ女子ネ?)をいじめるとか

 

・・・は?(2回目)

 

 

 

 

ふざけ過ぎ&めっちゃしょーもない動機すぎん?

・・・ってずっと思ってたんですけど。

 

でも改めてこうやって文章にして振り返ると

「やっぱり相手にとっては私の好意が相当嫌だったんだから、仕方なかったのかな。あの時はむしろごめん。」

って思えるようになりました。大人なんで(2回目)。

 

 

 

 

当時のいじめられた経験は幾つになってもずっとトラウマだったので、きちんと向き合ったのは今回が初めてかもしれません。

 

思えばこの時の「エンドレス・ブスコール」などの容姿批判や私という存在自体を貶される経験がきっかけで(いじめ加害者に負けたくなかったので、自分磨きして綺麗になって見返してやろうと思ったんです。)美容を好きになったんですよね。

そう思うと「美容を好きになるきっかけをくれてありがとう。」って今は思いますね。

 

 

さて、もしも当時の加害者でこのブログを読んでしまった男子が居たら

・・・ちょっとは反省しとけよ?(←結局、こちとら一生ムカつく経験なんだわww)