ねこすめ日和

猫とコスメをこよなく愛する

【激推し】人生で一番好きなファンデーション(暫定)

f:id:necosme:20190122095325j:plain


エテュセ

オイルブロックファンデーション


個人的に大好きなファンデーション。左にあるのはストックです。笑



どこが好きかというと、


①テカりが気になりにくい(全くテカらないわけではないけど、許容範囲!)


②下地なしでこれ一本でつけられる(楽ちん!)


③薄づきでナチュラルな仕上がり


という点。


@コスメの評価が低めでびっくりしましたが、③の仕上がりの好みによるのかなと思います。



元はと言えば、昔大好きだったこちらの商品



f:id:necosme:20190122102330p:plain


これ!

本当に本当に大好きだったのに売られてるところに出会えなくなってしまって、買い溜めしておけば良かった…とずっと後悔していました。


すると去年の4月、代替品と思わしき新商品(オイルブロックファンデーション)が出ると知り、発売日に買いに行きました!笑


テカりに悩んでいて、ナチュラルな仕上がりが好きな人に超絶おすすめなファンデーションです。



ただ、塗るのに少しコツが要るかと思います。手早く塗らないと液が固まって伸ばせなくなってしまうので、色々試した結果、私は歯ブラシ型ブラシで塗るのが一番綺麗に仕上がりました。


f:id:necosme:20190122101358j:plain


エチュードハウスのものを使っています。


最近ではセリアでも歯ブラシ型ブラシが売っていると聞いたのでそちらも気になってます。


ファンデーションブラシって塗る時すごく便利なんですけど、衛生面で清潔に保つのに結構手がかかると思ってしまうので…洗い替え用に何本か持っておくと良いのかもしれませんね。