ねこすめ日和

猫とコスメをこよなく愛する

低糖質ダイエット中でも炭水化物は怖くない!

今日は、インスタ(@tomocotton555 _please follow me♡) のフォロワーさんにブログ記事のリクエストをいただいていた(ありがとうございます♡)、

「食事」について書いてみたいと思います(∩´∀`)∩

 

 

(※私は栄養士などの資格を持っているわけでもなく全くのド素人です。ただ、間違いのないように細心の注意を払って自分で調べた事を自分で実践して効果があったことを記事にしています。その点何卒ご理解・ご了承願います。)

 

 

 

初めに私の今のダイエット(←何回目なんだw)についてお話します!

 

 

私は基本的に普段の食事は低糖質・高タンパクを意識して生活しています。

夏からダイエットを始めて4カ月くらいで-5kgを達成しました。

最近では調子が良ければそこから更に-1kg辺りを維持できています(今のところは。リバウンドしないように日々気を付けています。)

 

 

でもお米も食べてますよ~!週末は大体回転寿司に行きますし(笑)

 

私は基本的に平日にストイックに食べる量を減らして(かつタンパク質中心)、

家族と過ごす週末はそりゃぁもうはっちゃける、というのがもうルーティーンになっています。

 

週末のご褒美があるから平日頑張れる!このメリハリが長く体型維持できている最大のポイントかと思います。

 

 

 

 

余談が長くなりましたが表題に戻ります!

低糖質ダイエットしている方は多いと思いますし、皆さんもすでにご存じかと思いますが糖質(炭水化物)を完全に0にするのは危険です。

最悪の場合命に関わることもあります。

 

 

なので糖質は適度に取り入れたいところ。でも怖い…

_その気持ちものすごく分かります。

 

 

そこで、私が辿り着いた上手に炭水化物を取り入れつつダイエットにも成功しちゃうtipsをご紹介します!

 

 

 

①最初に口にするものはタンパク質

 

ダイエットにおいて朝ごはんは重要!とよく言いますが、

個人的には一日何食だろうが食べ過ぎにさえならなければご自身にあった食生活のリズムでいいと思っています。

朝から食べられないという人は無理に食べる必要はないです。お腹がぐぅ~と鳴ったらそれが食べ時の合図です。

 

一番最初に胃に入れるものについて最も注目したいのは、「いつ食べるか」よりも「何を食べるか」です。

 

 

初っ端から白米やパンなどのGI値の高い食品を摂取してしまうと

「血糖値スパーク」(血糖値が急激に上がり、その後乱高下を繰り返してしまうこと)を招き、一日中食欲に悩まされることになります。

 

 

なので、初めに口にするものをタンパク質にすること。

そうすることによってセカンドミール効果(最初に低GI食品を摂取して血糖値の上昇を緩やかにすることによって、その後食べた物の血糖値の上昇も穏やかになること)が得られ、一日中血糖値が安定するので食欲に振り回されることが抑えられます。

 

人間ですから、お腹が空くときは勿論空きます。ただその波が穏やかになります。

 

私はダイエット初期はずーっとゆで卵ばかり食べていました。

作るのも楽ですし、比較的安価にできるものなのでおすすめです。

 

 

ただし…人間飽きというものがありますし、殻をむくのがめんどくさいっていう(w)デメリットもあるわけです。

 

そこで次のステップへ。

 

 

 

 

②白米にもち麦を加える

 

正直、これがFA(Final Answer)かつBA(Best Answer)です。

 

先に初っ端白米はNGと書きましたが

もち麦入りご飯はむしろ最初に食べることを推奨します。

 

もち麦に含まれる「β‐グルカン」という水溶性食物繊維は水に溶けると粘り気が出ます。その粘り気が腸内で不要なものを排出したり(=お通じに良い)、

糖質や脂質の吸収を遅らせる効果があります(=血糖値の急上昇を抑える=セカンドミール効果が得られる)。

 

 

そして何と言ってもご飯はアレンジ無限大!

と言ってもここでお供にするものも厳選しましょう!

私は大体TKGです、楽なので(笑)。液体塩こうじを垂らして粗挽きブラックペッパーを加えて食べるのが定番です。これ本当においしいので是非一度お試しあれ!(お口に合わなかったらごめんなさい(´Д⊂ヽ)

 

後はしらすや納豆なども栄養バランス的にも良いと思います!

 

 

 

 

私が普段食べているもち麦ははくばくのものです。

 

 

 

f:id:necosme:20201115100806p:plain

もち麦

はじめて食べるもち麦 | 大麦・もち麦 | はくばく

 

 

 

 

因みに私はいつもお米2合に対しもち麦を2袋入れているのですが、もち麦1袋あたり炊き上がりが0.5合相当になるそうなので、出来上がったもち麦入り白米は合計3合になります。白米の節約にもなるんですね~💡

 

 

 

そんなわけで、ダイエット中でも炭水化物は怖くない!というお話でした。

何か参考になることがあれば幸いです(∩´∀`)∩♡