ねこすめ日和

猫とコスメをこよなく愛する

【スピ系のお話】運命的な不思議な出会い。

以前インスタグラム

(@tomocotton555 _please follow me♡)で、

 

「(落ち込んでたけど)メンタルデトックスしたら復活した!」

というpostをしたのですが、

今回はその”メンタルデトックス”の詳細と、

私にそのメソッドを教えてくれたある女性について書いていきます。

 

 

 

 

まず私のちょっとした秘密を打ち明けますが、

実は私は寝るときにYouTubeで音声を再生しながら(勿論イヤホンをして)

でないと眠れません。

特に何度も繰り返し見ているお気に入りの動画で、人が話しているものがベスト。

 

眠る際にHealing music を聴く方は少なくないかもしれませんが、

私はHealing musicだと逆に脳が散漫になってしまって(その音自体に何のinformationもない為、自分の思考が暴れだす感じ)かえって睡眠妨害になるのです。

 

なので受動的に人が話しているのを聞き流すと何も考えなくて済むので、私にとっては睡眠導入の助けになっています。何度も繰り返し観ている動画なら聴き入ってしまうこともないので。

 

ちなみに人が話しているものでもラジオ系はダメでした、ついつい聴き入ってしまうので眠れない。笑

 

最近のある時期、色々な闇が(「色々悩みが」と変換しようとしたら最初に出てきたこちらの方が最適な表現かもしれません)重なっていて、

まるで自分が鉛になった様な、どんよりと暗い気分と、

そこに他人を羨む気持ちや嫉妬心が重なって身動きが取れなくなっていました。

 

そんな時期のある夜、いつものようにYouTubeを流しながら寝ようとしていました。

今までは自分で作成した再生リストを流していたのですが、

最近どう対策しても途中で広告が入るので(広告はかなりの安眠妨害。本編より音量大きいですし)困っていました。

なので、その日は長尺の動画をリロードして(safari再生でこうすると広告なしで見られる可能性が高いです。投稿者によってはそれでも広告が入ることもありますが)見ることに。

 

 

 

 

結局無事眠ることができて、翌朝再生履歴を確認したところ

全く記憶にない、存じ上げない方の動画が履歴に残っていました。

自動再生がonになっていたので偶然流れてきたのだと思います。

でも私がその前に再生していた動画とは全くの関連性が無くて。

 

翌朝もう一度その動画を再生しました(一度目は夢の中だったので…)。

そうしたらびっくり。

その動画こそがその時の私に必要なものだったのです。

 

これが私と、”未来リナ”さんとの運命的な不思議な出会いです(勿論、画面越しですが)。

 

未来リナ / Lina Mirai - YouTube

 

後から知りましたが、俳優の城田優さんの妹さんでいらっしゃるそうです。

(私はご家族のことを知らなかった時も知った今も何の先入観もなく、

「リナさん」という「一人の人間」として見ています。)

 

たまに居るじゃないですか、七光りとかいう人。

私も芸能界でそう思う人は正直沢山居ますけどw

私的にあくまで「リナさん」は「リナさん」って感じです。

贔屓と言われても構いません。笑

 

 

 

 

 

続けてどんどん別の動画も観ました。

私が今必要としている・欲している情報のオンパレードでした。

 

まず初めに「今もやもやしていること」をリストにしました。

箇条書きにして、その後解決策が見つかった時に書き込める様に何行かスペースを空けて。

 

まず書いただけでもかなり気持ちがすっきりしたのが分かりました。

そして、

8個書いたうちの5個はその日のうちに解決策も見つけられました。

 

つまり、ほとんど単純なことで悩んでいたのを

「自分の」脳内の思考で

「自分で」複雑化していたわけです。

 

このワークはかなりのメンタルデトックスとなり、

他のことへ取り組む意欲も取り戻すことができました。

 

 

 

 

文字にして紙に書きだすのは(個人的にスマホのメモとかではなく、紙に直筆で書く方が効果があるように感じます。)重要って、前々から耳にはしていたし、

分かっているつもりでした。でもきっと、

「分かってはいた」けれど「理解できてなかった」のだと思います。

 

なぜなら「実践していなかった」から。

 

「分かっている」と「理解している」って微妙に違うんですよね。

他者から与えられた情報を「”自分のもの”にできた」ときに初めて、

理解できたということになるのだと私は考えています。

 

 

 

 

そしてその流れで、次に「頭では”分かっている”つもりでも”理解”できていないことを勉強し直そう」と決めました。

 

私が今改めて学んでいるのが引き寄せの法則です。

(リナさんの動画でもよく触れられています、それについての動画も出されています。)

 

 

 

 


夢を実現する引き寄せの法則 *3STEP‖私の考え

 

 

 

 


引き寄せの法則 ‖私の体験エピソード ❤︎

 

 

 

 


【 夢を叶える引き寄せの法則 Part.2 】あまり知られてない大切なポイント / 魔法

 

 

 

 

「頭では”分かっている”つもりでも”理解”できていない」

という人がほとんどなんじゃないかと思う、叡智の知恵。

「宇宙に強く願って、待ってれば、叶うんでしょ?」と思っている人が多いのではないでしょうか。

 

宇宙に願いを届けて、手放して(執着しないことも大切なポイント)、

返事待ちをしている間に行動や実践をしないと引き寄せの法則は成立しません(=欲しいものを引き寄せることはできません)。

 

 

 

私は今ウィリアム・レーネン(William Rainen)さんの著書で学び直しています。

重要だと感じた箇所を丸々書き写す

のが学生時代からの私の勉強法です。

自分の文字にして初めて自分の知識になると考えています。

 

 

 

f:id:necosme:20201021105433j:plain

 

 

 

 

著書については今インスタグラムで【おすすめの本シリーズ】というpostを不定期で更新しているのでそちらでご紹介しようと思います。

宜しければインスタグラム(@tomocotton555)にも遊びに来ていただけたら嬉しいです♡(そしてあわよくばPlease follow me♡笑)

 

 

 

 

<おまけ>

高校時代英語の教科書と日本史の教科書はノートに丸写しして、ほぼ文章自体を丸暗記していました。笑

テストに出そうな箇所は赤い下敷きで消える色で書いたり工夫しながら。

 

一見アホっぽい勉強法ですが、このようなスタイルに変えたおかげで成績は上がり(元々はめちゃくちゃ成績悪かったです。)、

周りから絶対無理だろうと思われていた第一志望の大学・学部に合格することができました。

 

そこで英米文学を学んだわけですが(英語が好きだったので)、

大学生活は私の闇歴史で(むしろ結婚する前の人生の全てが黒歴史ですw)全然楽しくなかったんですよ。

なので大学で学んだことはあまりないと言うか(勿論、通わせてもらったことには感謝しています。両親に対して)。

 

 

でも最近インスタで英語で交流する機会が多々あり、

「やっぱり英語好きだな。また長文かけるくらいになりたいな。

翻訳なしで自力で英文読みたいな」と思って。

 

また英語学習も再開しようと思っています。

只今どういう学習方法にしようか考え中です。

まずは単語を覚えまくってreadingの修業からですかね。

読めないものは書けないので。逆もまた然り。

 

なので今回のブログは英単語がちょくちょく出てきてるというわけです。

ウザかったらごめんなさい(いや、確実にウザいですよねww)